ブログ初心者に朗報!【読むとブログの書き方がうまくなる】おすすめ本を紹介!

ブログ初心者です。

文章がうまく書けなくて悩んでいます。

頭の中には伝えたいことがあるんだけど、文章にできないんです…

こんな悩みにお答えします。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年です。

ブログ本を読んで文章の書き方を参考にしたら…

なんと!

僕の記事から商品を買ってもらうことができたんです!

なので、伝わる文章が書けます!
(ドキドキ…)

いきなりですが、ここで問題です。

「いい文章」ってどんな文章でしょう

  • 読みやすい?
  • 読んでおもしろい?
  • 漢字が少ない?

いろいろ意見がありますよね。

新しい文章力の教室では、こんな風に言ってます。

良い文章とは「完読」される文章である

引用:新しい文章力の教室

完読される文章を書くには、文章の書き方を知ることが重要です。

そして、知識を得るには「本を読むこと」が絶対おすすめ!

ブロガーなら読んでいるおすすめ本がありますよ。

本を読んで成功者の考えを知ることが上達の近道です。
そして、文章をいっぱい書きましょう!

ブログで稼いでいるトップブロガーもはじめは初心者です

この記事の内容
  1. ブログ文章がうまく書ける本を紹介
  2. 文章の構成の考え方
  3. 文章の書き方を紹介

本文のまえにちょっとPRです。
当サイトは”SWELL”を使用しています。

-シンプルなのに、高機能-

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

圧倒的な使い心地を追究し、SWELLは日々進化しています。

無料のお試し版も用意しております。

僕はAFFINGERを使っていたんですが、SWELLに乗り換えました。

SWELL使い心地が圧倒的にいいです!

装飾がカンタンなので、文章を書くことに集中できますよ。

目次

ブログ文章がうまく書ける本の紹介|厳選5冊

なにを書いていいかわからなかった初心者のころ、僕が読んで本当に参考になった本を紹介します!

ブロガーなら読んでいる本が多いかも。

僕もトップブロガーおすすめの本を買って読みました。

僕が今まで買った本の一部です。

ブログをはじめたころに僕もいろいろ本を買いました。

いい本は何回も読み返しています。

それでは、”ブログ文章がうまく書ける本”の紹介です。

①:新しい文章力の教室

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

冒頭でも紹介した良書です。

文章を書く時ってこんな悩みありませんか?

悩みの具体例
  • 言いたいことはあるのにうまく伝えられない
  • どこから書きはじめればいいかわからない
  • 言い回しに悩んでなかなか書き終わらない

コミックナタリー初代編集長の著者が、苦手を得意に変える「ナタリー式トレーニング」で文章の書き方を教えてくれます。

新しい文章力の教室を読めば、最後まで読んでもらう文章の書き方がわかります

仕事で使える文章もうまくなりますよ。

書き出しに悩む報告書とか楽になるかも。

②:20歳の自分に受けさせたい文章講義

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社 e-SHINSHO)

嫌われる勇気の著者のもうひとつのベストセラー本です。

「話せるのに書けない!」

そんな人のための文章の授業。

本を読んでわかること
  • 話ことばから文章に変換
  • 文章の書き方
  • 文章の組み立て方

自分の気持ちを文章に書けない…

そんな悩みを解決できる本です。

③:沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

SEOのためのライティング教本の決定版!

「成果が上がる」文章の書き方がわかる!

本を読んでわかること
  • SEOを意識したライティング手法
  • 商品を選んでもらうための文章の書き方
  • わかりやすい文章を書くためのポイント

伝説のWebマーケッターのボーン片桐が温泉宿みやび屋を救う!

物語形式でWebライティングを学べる本になっています。

購入者特典で「沈黙のWebライティング」で紹介したマインドマップがもらえます。

記事を書くためのマインドマップが見れるので、ブログを書いている人は見ておいた方がいいです。

この1冊は読まないと損します。

④:セールスコピー大全

セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

売れ残った黒いバナナ、あなたならどう売る?

本の帯にあるこの質問、普通答えられないですよね・・・

この本を読めば、欲しい人へ欲しいものを売る方法がわかります。

本を読んでわかること
  • セールスコピーとは?
  • メリットとベネフィットの違い
  • 思わず買ってしまうキャッチコピーの考え方

ベネフィットを知らないと、売れる文章は書けません!

ベネフィットがないコピーは何も売らないコピーになっちゃいます。

セールスコピー大全」を読めば売れる文章が書けるようになります!

⑤:アフィリエイトブログ入門講座

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

僕がブログを始めるきっかけになった思い入れのある本です。

今日からはじめて、月10万円稼ぐ

見出しに釣られちゃいました。

おかげさまで、この本との出会いで僕のブログライフがはじまりました。

本を読んでわかること
  • アフィリエイトブログの基本
  • よい記事の書き方
  • 収益を生むテクニック

ブログ飯 の染谷昌利さんと、プロブロガーの鈴木太郎さんのお二人が著者。

初心者本とあなどるなかれ。

トップブロガーのインタビューも載っていて、成功者の考えを知ることができます。

文章の構成の考え方

文章を書くとき、あなたはどうやって書きはじめていますか?

文章を書きながら考えていませんか?

実は、書く前の準備が重要なんです。

好きなことを思いついたままに書いていると、文章があっちこっちと迷子になっちゃいます

なので、文章を書く前に、文章の構成を考えましょう。

僕はブログを書くときに、マインドマップを使って文章の構成を作っています。

参考に説明しますね!

マインドマップを使った文章の構成

マインドマップはXMindを使っています。

無料で使えるのでいいですよ。

マインドマップを使った僕のやりかたです。

文章の構成のつくり方
  1. マインドマップでブレーンストーミング
  2. マインドマップで記事の構成つくり

参考に作ったマインドマップを貼りますね。

STEP
マインドマップでブレーンストーミング

書こうとしているテーマのパーツを上げていきます。

思いつくことは何でもいいので、どんどんワードを上げて広げていきます。

STEP
マインドマップで記事の構成つくり

ブレーンストーミングで上げたパーツを整理して、文章の道筋を立てます。

こんな感じでブログを書いています。

文章の構成をつくった方がゴールに向けて文章を書きやすいですよ。

まとめ

それではブログ文章がうまくなる本をもう一度。

本を読むメリット

成功者のマインドを学べます。

完読成功ですか⁉

最後までお付き合いありがとうございました!

それではまた。

-シンプルなのに、高機能-

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

圧倒的な使い心地を追究し、SWELLは日々進化しています。

無料のお試し版も用意しております。

Kindle Unlimited キャンペーン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次